GA・学習アカデミー 吉川校トップ > ブログ > 中3生は次の期末で高校入試の10%が決まる?...
中3生は次の期末で高校入試の10%が決まる?
受験とテスト対策の専門塾、GA・学習アカデミー吉川校です。
中学3年生の皆さん「塾は部活を引退してから...。」とお考えの方も多いかもしれません。
今年冬の高校入試で、YouTuberのゆたぼんが「同じ高校を受けた同級生に比べて、倍以上の点数を取ったが自分は不合格で、同級生は合格した」というニュースがありました。
高校入試は入試本番の試験の点数だけで決まるのではなく、内申点つまり通知表の点数も含めて決まります。埼玉県の公立高校はその割合が高く約40パーセントに当たります。埼玉県では彼と同じ現象が起きる可能性は高いと言えます。
その40パーセントのうち、1年生の学年評定(通知表の一番右側の点数)が10パーセント、2年生の学年評定が10パーセント、3年生の1・2学期の評定(仮内申)が20パーセント、合計40パーセントとなっています。
吉川市の各中学校では、コロナ以降1学期の中間テストを実施していません。このことから、1回の期末テストで実質10パーセントの比重で内申点が決まることを意味しています。
1回の定期テストで、1年生・2年生の1年分とほぼ同じ比重で公立高校入試に影響するわけです。ここでつまずくと、取り返すことは難しくなるのではないでしょうか。
「1学期もう少し真面目に勉強しておけば、あの高校を受験できたのに...。」という話を生徒様から毎年伺います。そうならないためにも、今から準備を始めておきましょう。
GA・学習アカデミーでは、定期テスト対策を無料で行っています。また、提出物が提出できる状態にあるかをチェックしています。
無料の学習相談をお受けしております。お気軽にご相談ください。
#よしかわの企業 #学習アカデミー #吉川市 #学習塾 #個別指導 #アイスが食べられる塾 #吉川市立中央中学校 #吉川市立東中学校 #吉川市立南中学校 #吉川市立関小学校 #吉川市立栄小学校 #吉川市立三輪野江小学校 #高校入試